So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

服部製紙のウェットティッシュ [試してみてよかったもの]

1年半以上ぶりの更新です。
昨年は1年中体調のおもわしくない年でした。
現在は唇がただれています。
心当たりはあります・・・
アミノ酸(調味料)を使用した食事をちょっと調子に乗って摂り過ぎました。
なんてことを!って感じですよね(汗)

そんな私が最近使ってみてよかったものをご紹介、、、なんて信憑性に欠けるかもしれませんが[たらーっ(汗)]

みなさんは市販のウェットティッシュは何でも使えますか?
私は、例えば食事処で出されたウェットティッシュで手を拭くと手荒れを起こします。
なので直前にトイレに行って手を洗うか、どうしてもウェットティッシュで拭きたい時は、
例えばパンをちぎる指先だけ拭いたりしています。

ウェットティッシュを携帯しておけたらなーという場面も今までにありましたが、
私が見たことのあるウェットティッシュは全て化学物質が入っているため購入できずにいました。

ですが、最近私でも使えるウェットティッシュを見つけました。
もっと早く出逢いたかった[exclamation]

服部製紙のウェットティッシュです。
http://www.hattoripaper-shop.com/?pid=40278119
成分:水、エタノール、緑茶リキッド、グレープフルーツ種子エキス
私はアルコールアレルギーではないので使用できています。
アレルギーのある方はごめんなさい。
他のウェットティッシュに比べたら断トツに優しいと思います。
抗菌効果はその分弱いかもしれませんが、私にとってはとても有難い商品です。

私は、サンドラッグ心斎橋店で見つけました。
http://www.shinsaibashi.or.jp/tenpodb/profile.php?tenpono=315
最後に購入したのは2週間ぐらい前なので店頭から無くなっていたらごめんなさい[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カトキチ 国産小麦うどん [食品]

随分と久しぶりの更新ですm(__)m

東日本大震災が起こって、更新できずにいました。
私なんかがなんて言ったらいいんだろうって。それだけです。

だって、募金以外、祈る以外、何もしてないし。

堂々とちゃんとしたコメントなんて私には書けない。

世界の気候がおかしくなっちゃってるから、これからも災害が増えるのかな・・・
無力だ



さて、気を取り直して。
もう随分前に見つけたのですが、カトキチが「国産小麦うどん」売ってました。
私はライフというスーパーで購入しました。
5食入で598円だったから、ちょっと高いですね。
1回だけ298円の特売週間がありましたけど、その後は安くても398円です。
どこのライフでも扱ってる訳じゃないみたいで、私が購入したのは大阪の「なんば店」です。

*カトキチの商品情報*
http://www.tablemark.co.jp/products/noodles.html
あら、カトキチってテーブルマークっていう会社になったんですね。

前に「美味しいおそば」を紹介させてもらった時にも書いたのですが、
私はよーく茹でた麺が好きなんですね。
だけど、この「国産小麦うどん」は10分茹でても、もっちもち!やわらかくはなりません(笑)
でも、もっちもちが美味しいですよ[かわいい]

前にコメントいただいた方で、
小麦たんぱくが入ってると食べられないという方がおられたのですが、
この「カトキチ 国産小麦うどん」も表示には小麦たんぱくって書いてないんですよね・・・
すいません、カトキチには問い合わせていないです。

食べれそうな方は是非食べてみてください。
カトキチ うどん.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々に衝撃の曲 [趣味]

本来のblogそっちのけで音楽の話ばかりすみません。

au LISMOのCMで流れてきた曲、久々に衝撃でした。
誰が歌っているのか、1回目は見逃してしまったので、2回目は画面を凝視。
♪ねごと  とテロップが。
au LISUMOサイト
http://www.kddi.com/lismo/android/
ねごと オフィシャルページ
http://www.negoto.com/
Sony Music
http://www.sonymusic.co.jp/?70006083_KSCL-1734&70006083_KSCL-1734_01VFL

「ねごと」がアーティスト名で、CMの曲名は「カロン」
高校からバンドを組んで、今19歳だって・・・すごい。
レコーディングした演奏は若いのに上手ですよね、ライブはわからないけど。
プロデューサーが誰か知りたかったのですが、見つけられない。
もしもカロンがセルフアレンジだとしたらびっくりですけど。
そんな訳ないか・・・
でも、とても個性的な演奏ですね。
これからが楽しみです[かわいい]

レミオロメンにしても、flumpoolにしても、ねごとにしても、
結成からデビューまでが早いですね。
光ってるんでしょうねー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大好きな音楽に囲まれて [趣味]

ご無沙汰しております。
脇の湿疹がなかなか治りません。
肘の内側の湿疹は治りました。
生活は何も変わっていないのですが、治ったり治らなかったり何が要因になっているのでしょうか・・・
ステロイドは副作用が出るので使っていません。
脇の湿疹もそのうち治るかなあ、と待っている状態です。

さて、今日は久しぶりのblogアップなのですが、
最近立て続けに大好きな音楽が発表されたので、それについてを書きたいと思います。

まず、2010.10.27発表のスピッツ「とげまる」
久々にすごくいい[exclamation]です。
スピッツは1994年5thアルバム「空の飛び方」から聴き始めました。
その後、5th以前のものも以降のものも全部聴いています。
その中で今回の「とげまる」は私の中で1位に躍り出ました[ぴかぴか(新しい)]
今までの1位は2000年9thアルバム「ハヤブサ」だったのですが。
今回はシングルが沢山入っているので粒ぞろい感があるのかもしれませんが、
曲の並び(流れ)もすごくいいです[るんるん]
スピッツは曲調がゆるやか過ぎて好きじゃない人も「とげまる」「ハヤブサ」辺りを聴いて貰うと
イメージと違ったスピッツを感じられるんじゃないかと思います。
元々ロックな方々なので[音楽]
*Spitz discography* http://spitz.r-s.co.jp/discography/index2.html

そして、Mr.Children[ハートたち(複数ハート)]
みなさんは、1994年に発表された「innocent world」をご存知でしょうか。
私と年齢が同じ位の方はほとんどご存知だとは思いますが、当時ポカリスエットのCMが
流れた瞬間、度肝を抜かれませんでしたでしょうか[exclamation&question]
「innocent world」の1つ前のシングルが「CROSS ROAD」というのですが、
この辺りから「んんっ」っという兆しは感じていましたが、まさかこんなにブチ抜かれるとは[exclamation]
もっと早くから知っている方は知っていたと思いますが、私はラジオを聴く習慣がなく、
当時高校生だったので部活から帰って数時間テレビを見る間の情報しか得られず、
それ以前にも名曲がたくさん発表されていたことを全然知りませんでした。
「innocent world」以後、Mr.Childrenの音楽は私の心の支えとなってきました。
そんな方は私だけじゃなく沢山おられると思います。
なので、私がここで紹介するまでもないのですが、今年の9月映画として発表された
「Split The Difference 」本当に素晴らしいです。
今までに発表された曲達を、今のMr.Childrenが改めてアレンジし直して演奏している
映像なのですが、彼らの音楽に対する真摯な姿勢と成長した演奏力が
余すところなく詰まっています。
Mr.Childrenは誰でも好きだからってミーハーに思われがちなファン(←そう思われている
気がしてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど、そんなことなく、本当に素晴らしいミュージシャンだと思います!
ドラムも本当に技術がある方なんです!
是非見ていただきたいです。

そして、2010.12.1発表されたMr.Children最新アルバム「SENSE」
前作から丸2年の沈黙を打ち破って発表されたアルバム。待ちに待っていました。
ライブで初めて聴いた「365日」、映画「Split The Difference 」で初めて聴いた「Forever」
名曲です。
その他の曲は、今までのMr.Childrenのイメージを覆すものです。
まさにアルバムタイトル「SENSE」通り、感じたまま演奏しているように想像が膨らみます。
型にはまった曲だけじゃなくて感じたまま演奏してみようよ、って音を鳴らしたんじゃないかと
思います。
これからもずっと新しいことを発信し続けてくれる期待を改めて持たせてくれるアルバム[かわいい]
是非聴いてみてください[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日記 2010.10.2 [日記]

Blogを書く時間がなかなか取れません・・・
元々時間の使い方がかなり下手なのにBlogなんて始めたのがそもそもの・・・っていう。。。

9月は何年かぶりに風邪も引いてしまいました。
熱が久しぶりに38度出たのでびっくりしましたよ。

7月からあせもかなあ?と思うような湿疹が肘の内側に出て、だんだんひどくなってきました。
もう治るかなと思いきや、朝起きたらひどく掻き毟っていたり・・・なかなか長いです。
最近は右脇の湿疹もひどくて痛いです、なぜか右だけで左はきれいです。

食生活が悪いのか、空気が悪いのか・・・。

食生活に心当たりは、ある・・・
お昼が外食なのです。
実は6月の後半から仕事を再開しまして、会社の昼食スペースが完全な禁煙ではないので、
持参品をそこで食べることはできません。
外食はどうしても油分が多いので → 活性酸素 → ヒスタミン → 痒み となるのでしょうか・・・
夜はできるだけ手作りのものを・・・と思って頑張って作っていますが、
なにせ料理も時間がかかるので何品も作れず、バランスが悪いのでしょうね。。。

はあ、右脇が痛痒くて憂鬱です。
涼しくなってからは、空気も乾燥しているので手もカサカサしてきました。
これからの季節、また手が荒れるのかと思うと怖いです。



今日は、映画を観に行ってきました。
バイオハザードです。
ミラ・ジョヴォヴィッチかっこよかったです。
私は全く映画に詳しくないので、だいたい「おおー」と圧倒される感じです。
3Dメガネが酔うかなあとドキドキだったのですが、要所要所で3Dなので全然大丈夫でした[かわいい]
ミラ・ジョヴォヴィッチは『フィフス・エレメント』で初めて知って、キュートだなあと思いました。
あれから、もう13年経って、ミラも34歳ですって。
時が経つのは早いですね・・・

近いうちに「悪人」を観に行く予定です。
深津絵里しかと観てきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいおそば [食品]

そばアレルギーではないので、そばをよく食べます。
ひとり暮らし&働いていると、毎日の食事を作るのが結構大変です。
土日に作り置き(冷凍)しておこうと平日には思うのですが、
土日は土日でその日に食べるもので精一杯になってしまうのがおちです・・・

時間のない日はそばに限ります![あせあせ(飛び散る汗)]

急に「あ~今日はもうそばぐらいしかできない~[ふらふら]」となった時の為に、
そばを買い置きしておかねばならない訳ですが、生のそばだと、
賞味期限内に無理やり食べないといけなくなったり、
泣く泣く食べる機会を逸してしまうこともあります。

そこで!
いいものを見つけました。
いや、違います、見つけたんじゃなくて、貰いものでしたが・・・
実家にいただいたものを私がいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

粕谷製麺所の「味三昧 熟成めん」です[exclamation]乾燥麺です)
貰いものの分がもう無くなる寸前なので、インターネット注文しました。
http://www.shokunoeki.com/16_502.html
1kg入って、¥1,180です[ダッシュ(走り出すさま)](送料別)
私の感覚では、1kgで20回ぐらいは作れたので、スーパーで生そばを買うのとコストは
大して変わらないと思います。
届いた商品の賞味期限は2011/12でした。
1年半ぐらいの猶予のものが届くということですね。
開封後でも、ビニール袋か何かで密閉して高温多湿を避ければ1年位は持つそうです[かわいい]
(↑これは以前に直接粕谷製麺所に電話して聞きました)

湯がいた後のそばの食感は、固ゆでした時と柔らかくした時で、結構違いが出ます。
固ゆですると、固くてプツっと切れる、よくあるおそば屋さんの食感に似てます。
私は固ゆでが嫌いなので、かなりやわらかくゆでます。
やわらかくゆでるとちょっともちっとした食感になります。
麺は細めです。
美味しいおそばだと思います。

原材料名:小麦粉・そば粉・食塩

気になるのが、国産小麦なのかどうか・・・これは問合せしてません。
そば粉より小麦粉の方が含有順位が高いとは知らなんだ・・・
美味しいので今のところ食すのを止める気はないのでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サブタイトルについて [サブタイトルについて]

このblogのサブタイトル ~反省と感謝と希望~ について

もっと早くサブタイトルについて書こうと思っていたのですが、
なんとなくうまく伝えることができないような気がして放っていました。

まず、タイトルの「化学物質過敏症生活」とは関係ないです。
関係ないと言い切ってしまうと語弊があるかもしれませんが・・・

~反省と感謝と希望~ は、
自分が生きていくうえで軸としたいことです。
物心ついたころから、人生は大きく二つに分けると反省と感謝だと思っていました。
今日1日起こった出来事を寝る前に思い出すと、反省か感謝かどちらかに
分類されると思うのです。
反省と感謝に分けると、心も穏やかになります。
例えば嫌なことを言われたとして、なぜ彼(彼女)はそう言ったのか、
自分の態度はどうだったのか、自分に誘発する原因はなかったか。
怒りが反省に変わった時、穏やかになると思うのです。
反省しすぎて落ち込んで上がってこれない友人も居るので、
あくまで私自身の教訓です。
改善のための反省と捉えると、心の健康も崩れません。

~希望~ に関しては、
数年前に友人に気づかされてドキリとしました。
「生きている以上、希望を持ってるってことなんちゃうの?」と。
明日は今日より良くなるはず、と漠然と希望を持っている訳です。
いちいち意識していませんでしたが、本当にそうでした。
どんなに体調が悪くて絶望感でいっぱいでも、
生きることを選択している以上、1分後の未来に希望を抱いているのです。
その時点で絶望ではないのです。
確か、私が絶望という言葉を安易に使った時、友人に叱られたのだったと思います。

その時から、人生に欠かせないものは、反省と感謝に加えて希望もだな、と思ったのです。
希望が”本当に”なくなったら・・・生きてゆけない・・・ですよね・・・

この3つを忘れたくないな、と思ってサブタイトルにつけました。

人生が終わるその時まで、修行の毎日。
その時が来た時、誇れるように、独りよがりかもしれないけど、誇れるように。

ダイソンの掃除機 [試してみてよかったもの]

ついこの間、ついに、ダイソン掃除機を購入しました!

今のところ最新のコンプリートというやつです。

狭い部屋なので、掃除機はいらぬ!!!と頑固なまでに雑巾がけをしていましたが・・・
手が荒れていた頃の雑巾がけの苦痛を思い出すと、
もうあの辛さを乗り越える気力の想像がつかず・・・
手荒れは治ったにもかかわらず、楽をするために、購入してしまいました。

このコンプリート、名前に引けを取らず、すごいです。
すごい吸引力です。
驚きました。
見た目、埃が溜まっていないと思うぐらいでも、掃除機をかけると・・・
ふわっふわと5cm位の笠の埃の塊になります[がく~(落胆した顔)]
溜まった埃は片手でワンプッシュでポンとゴミ袋の中に捨てられます。

掃除機の排気は部屋の空気の150倍キレイになって排気されるそうで、
遠心分離された後の空気を通すフィルタの水洗いが2年に1回、
さらにそのフィルタを通った後にもHEPAフィルタを通って排気される仕組みだそうです。

HEPAフィルタに至っては、ほとんど汚れないため交換不要ということです。

吸引口もいろいろ付け替えができ、
布団用・ソファや衣類用・隅っこ用・隅っこ奥用(伸縮自在)など、セットになっています[るんるん]
コンプリートは5つの吸引口付です。


難点を言えば、かなり吸引音がうるさいです。
今後改良されるかもしれませんね。

あと、床埃の巻き上げを防ぐために、排気が上向きになっています。
自分にかかると暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが、上向きになっている理由は好ましいです[グッド(上向き矢印)]

私にとっての最大の難点だったのは・・・プラスチック臭です・・・
予測はしていましたが、想像以上に臭います。
本当は、全部洗えばいいのですが、壊れるのも怖いのでまだ何もしていません。
(水厳禁の箇所もあります)
窓全開で掃除しています。
でも、かなり臭うので、今度時間のある時に表面だけでも拭くことにします。
空気が通るのは内部なので、気休めにしかならない気もしますが。
やらないよりましということで・・・

手放しでお勧めと言えない結果になってしまいましたが、
お掃除の作業としてはとても楽だしお手入れ簡単キレイなので、
購入を検討されている方は参考にしていただけたら幸いです[かわいい]

家具の化学物質 [気をつけていること]

最近忙しく、更新できていませんでした。

以前から、家具から出る化学物質(臭いも)に悩まされており、
体調を崩していた3月~6月の間は実家に戻っていたため、
家具の臭いを避けることができていましたが、
いざ、またこの家に帰ってくるとなると、
どうにか対処がしたかったので、
インターネット木材の専門の方に相談してみました。

回答は、ホルムアルデヒドという物質は自然界にも存在していて、
天然の樹木からも発生するのだとか。
なので、いくらニスなどの化学物質を避けたところで、
樹木自体が放つ化学物質は避けることができないと・・・

それを少しでも回避する方法として教えて貰ったのが、
「家具に食用油を塗る」という方法でした。

最初は、ベトベトになるから嫌だなあ、と気がすすまなかったのですが、
アトピー地獄を思い出して、そんなことは言ってられない!と
やってみることにしました。

私にとっては、ベッドが一番新しく臭いもひどかったので、
マットレスの下のベッド本体の内側のベニヤと引き出しの全面に
食用油を塗ってみました。
これが結構な重労働で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ベッド本体の方と引き出しとで計5時間ぐらいかかりました[ふらふら]
私の作業がとろいのもありますけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも!
汗だくになりながら頑張った甲斐は十分にあったんです!
臭いは半減どころか7割以上減ったと思います[るんるん]

けれど、引き出しには衣類を収納したいため、衣類に油分が付くと
油臭くなってしまうし、しみにもなってしまいますよね。
そこで、木材の専門家の方は、もうひとつアドバイスしてくださいました。

引き出しには和紙を敷いてください、と。

言われた通りにしてみました。

いい感じです[ぴかぴか(新しい)]

和紙は、ホームセンターで障子紙を購入しました。600円位でした。

この和紙が臭かったらどうしよう・・・と少し心配していましたが、
私はこれは大丈夫でした。
和紙の臭いもダメな方がおられましたらすみません。


これで部屋全体の空気が随分と改善されました。
快適になりましたが、少しでも空気が滞らないようにできるだけ換気もするようにしています。
是非試してみてください[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

出ましたSuperfly [趣味]

Superfly 10thシングル記念企画盤発売決定!!
http://superfly-web.com/news/2010/07/superfly-10th.php

出ましたと言っても、発売は9月1日です。
ニュースに載っていて、思わず載せてしまいました。

3年前、CMから「ハロー・ハロー」が流れた瞬間、
強烈な歌声と圧倒的な歌唱力で一瞬にして心奪われました。

歌うべくして歌っているというのはこういうことなんだろうなと思いました。

今回のシングルには、過去のシングルに収録されているカバー曲集が
収録されているようです。

Superflyはカバーする際、原曲のアーティストに敬意を表する意味で、
できるだけ原曲に忠実に演奏するようにしているそうです。

自分の色にアレンジするカバーもありますが、
私はSuperflyの考え方がすごく好きです[かわいい]

9月1日が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。