So-net無料ブログ作成
検索選択

紫外線アレルギー [化学物質過敏症]

紫外線アレルギー化学物質過敏症と関係あるのでしょうか。
今少し検索してみたら、化学物質過敏症と併せ持っている方が多くいらっしゃいました。
blogを書くようになって改めて調べてみて知ることが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]
かたじけない[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、私も例に洩れなく紫外線アレルギーなのですが・・・

紫外線アレルギーに関しては、発症した時期が非常にはっきりしていまして、
中学2年の夏のある日突然発症しました。

その日もいつも通り屋外で部活(テニス)をしていまして、
「今日はいつもよりえらく痒いなあー・・・」と思っていました。

元々がアトピーなので、痒いことが不思議ではない訳ですが、
その日家に帰ってみると、テニスウェアで隠れていなかった皮膚だけに、
皮膚を埋め尽くすほどの細かい湿疹が広がっていたのです。

私にとっては、はじめましての症状だったので、
皮膚科へ尋ねて行ったら、紫外線アレルギーということでした。

それでも、その頃はステロイドを塗ればしのげていたので、
安易に多用していましたね・・・

しかも高校でもテニス部に入ったのですから、
いかに認識が低かったか・・・



認識が低かったことで、年を重ねるごとにアトピーが手に負えなくなっていくこととなるのです・・・

ステロイドが使えなくなった20歳以降になって初めて、
夏でも長袖を着たり、日傘を差すようになりました。

ただ、この紫外線アレルギーに関しては、不思議なことに、
化学物質過敏症だとわかって気をつけて生活をし始めた頃から
徐々にましになってきている気がします。
少なくともここ7年位は、夏に長袖を着ることはしていません。
日傘は止めれないですが・・・。
5月~10月まで差しています。

残念なのは、この日傘の要る期間は、屋外では遊べません。
遊ぶって書くとあれですけど、海に行ったりとかっていう、ね、、、
できないですね・・・もう慣れっこだけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。