So-net無料ブログ作成

洗濯のすすぎ [気をつけていること]

洗濯のすすぎの回数ってどうしてますか?

去年、洗濯機を買いに行ったら最大すすぎ回数って
3回か4回なんですね。
3回の方が多くて、4回はあんまりなかったです。

私は、8回すすぐことにしていて4回×2回にしたかったので、
4回のを買いました。

でも、買ってから思ったことは、
1回のすすぎ時間が2分しかなくて、単に水を捨ててるだけのように感じたんです。

それからは、1回1回水を貯めてすすぐ、という半自動洗濯機になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため、1回の洗濯を仕上げるのに、20分×8回すすぎ&脱水&送風で、
ざっと3時間かかります[あせあせ(飛び散る汗)]

大変ですが、洗剤が残っていると、即湿疹が出るので、やるしかないです[ダッシュ(走り出すさま)]

市販の洗濯洗剤だったら、たぶん、8回すすいでも痒いと思います。
昔がそうだったので・・・

半年洗濯機を使ったので、そろそろ洗濯層のクリーニングをしなければと思い、
固形のヨウ素チップが入った小さなネットを買いました。
今、試しているところです。
洗濯物と一緒に洗うと、カビが取れていくのだそうです。
塩素系のカビ退治洗剤は実家で使ったら、臭いが全然取れなくて大変でした[バッド(下向き矢印)]

ヨウ素は無害だということで、洗濯物と一緒に洗っていいという風に書いてありますが、
私はちょっと半信半疑なので、水を貯めて1日置いておいて、流そうと思っています。
ヨウ素ネットは、洗濯層に入れっぱなしで3カ月もつそうなので、
私は、たまに水だけで洗って、使わない時は干しておこうと思います[猫]
そしたら経済的[ぴかぴか(新しい)]かな?
(説明書には入れっぱなしにするように書いてあります)
1つ1500円もするんですよ[バッド(下向き矢印)]高いですよね。

要するに、みなさんもできるだけしっかりすすぎをしてくださいね、
ということが言いたかったです。
洗濯ができあがるまで洗濯機の蓋を開けなかったら、どのくらいすすげているのか
わからないですよね。3回や4回だったら、まだ濁っています。
濁っているということは、洗剤や汚れが残っています。
痒くなる方は、すすぎを増やすだけで随分変わると思いますので[exclamation]
水道代は跳ね上がりますが[ふらふら]
頑張ってゆきましょう[手(グー)]

ヨウ素デダブルクリーンアップ 【洗濯槽用】

ヨウ素デダブルクリーンアップ 【洗濯槽用】

  • 出版社/メーカー: 田邊(タナベ)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

からん

初めまして。
私もCSとESがあります。
食材を検索して、こちらの「美味しいそば」のページに
たどり着きました。
洗濯洗剤は、何をしようされていますか。
いくつか試して、今は「マザータッチ」+「重曹」に落ち着いています。
by からん (2010-12-14 17:30) 

sachiro

からん さん、コメントありがとうございます。
洗剤は、ベルセレージュという会社のものを使っています。
家中ベルセレージュです。
これは、口こみで広がるタイプのものですので、
人づてにしか購入できません。
私は売る側ではなく、購入のみで使用しています。
使用して8年以上になります。
市販のどんなに良いと言われている石鹸でもただれてしまう皮膚
の私でも使用できているので、品質は大丈夫だと思います。
ただ、洗剤(洗濯炊事全般で、水で薄めて使用します)だけは
100%化学物質が入っていない訳ではないので、
(ごく微量界面活性剤が入っているようです)
ゴム手袋をして触ります。
ゴム手袋の下には、ポリ手袋もします。
ゴム手袋の内側に起毛がついていたとしても、
その生地で手が荒れてしまうので。
ゴム手袋も洗濯してから使えばいいのかもしれないですね(^_^;)
「マザータッチ」というのは知りませんでした。
検索してみました。
洗剤ではないのに、汚れが良く落ちるのですね。
すごいですね。
からん さんは、アトピーはあるのでしょうか。
この洗剤で皮膚も大丈夫なんですね。
重曹は、私はアレルギーなので使っていません。
膨張剤としてクッキーやスポンジケーキなどに入っているのも
重曹の仲間で、私はその膨張剤アレルギーなので、
口に入れなければ大丈夫なのかもしれないのですが、
敬遠してしまいます。
ケーキを買う時は膨張剤が入っているかどうか確認してから
買います。

ベルセレージュを洗剤以外で使っているのは、ボディソープと
基礎化粧品(クリーム)とファンデーションぐらいです。
これで顔に湿疹も出ないし、痒くないです。
ボディソープの泡成分は、タコなどについているネバネバのタウリン
が使われています。その他の成分は、植物抽出物です。

長くなってしまいすみません。
どれが答えになっているかわかりませんが、
いろいろ情報交換できれば有難く存じます。
by sachiro (2010-12-15 01:19) 

からん

アトピーはありません。

重曹は、食べると少し問題あり。
洗濯では、いまのところ不都合は感じません。

「松の力」を、食器洗い、ボディソープ、ハンドソープ
浴室洗いに使用しています。
シャンプーや洗顔には、合いませんでした。

約15年間、炊事用ビニール手袋の下には
綿手袋を着用していました。
最近は、ビニールテ袋のみでも、短時間なら
大事になりません。少し赤みや痒みがでます。

ゴム手袋は、手肌の前に、ニオイで苦しくなります。
ビニール手袋も製品によっては同じことですが。

判断できないことばかりで、試しては失敗。
中止してすぐに治まることは良いですが
体調不良が長く続くことも多くて、特に食料品には
困ります。

こちらのブログには、時々お邪魔します。
どうぞよろしくお願いします。


by からん (2010-12-18 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。