So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイソンの掃除機 [試してみてよかったもの]

ついこの間、ついに、ダイソン掃除機を購入しました!

今のところ最新のコンプリートというやつです。

狭い部屋なので、掃除機はいらぬ!!!と頑固なまでに雑巾がけをしていましたが・・・
手が荒れていた頃の雑巾がけの苦痛を思い出すと、
もうあの辛さを乗り越える気力の想像がつかず・・・
手荒れは治ったにもかかわらず、楽をするために、購入してしまいました。

このコンプリート、名前に引けを取らず、すごいです。
すごい吸引力です。
驚きました。
見た目、埃が溜まっていないと思うぐらいでも、掃除機をかけると・・・
ふわっふわと5cm位の笠の埃の塊になります[がく~(落胆した顔)]
溜まった埃は片手でワンプッシュでポンとゴミ袋の中に捨てられます。

掃除機の排気は部屋の空気の150倍キレイになって排気されるそうで、
遠心分離された後の空気を通すフィルタの水洗いが2年に1回、
さらにそのフィルタを通った後にもHEPAフィルタを通って排気される仕組みだそうです。

HEPAフィルタに至っては、ほとんど汚れないため交換不要ということです。

吸引口もいろいろ付け替えができ、
布団用・ソファや衣類用・隅っこ用・隅っこ奥用(伸縮自在)など、セットになっています[るんるん]
コンプリートは5つの吸引口付です。


難点を言えば、かなり吸引音がうるさいです。
今後改良されるかもしれませんね。

あと、床埃の巻き上げを防ぐために、排気が上向きになっています。
自分にかかると暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが、上向きになっている理由は好ましいです[グッド(上向き矢印)]

私にとっての最大の難点だったのは・・・プラスチック臭です・・・
予測はしていましたが、想像以上に臭います。
本当は、全部洗えばいいのですが、壊れるのも怖いのでまだ何もしていません。
(水厳禁の箇所もあります)
窓全開で掃除しています。
でも、かなり臭うので、今度時間のある時に表面だけでも拭くことにします。
空気が通るのは内部なので、気休めにしかならない気もしますが。
やらないよりましということで・・・

手放しでお勧めと言えない結果になってしまいましたが、
お掃除の作業としてはとても楽だしお手入れ簡単キレイなので、
購入を検討されている方は参考にしていただけたら幸いです[かわいい]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

miu

冗談じゃないです!自ら病気でありながら、本当に無知な方ばかりで、あいた口がふさがりません。絶対にこんな掃除機勧めないでください!!!よく吸ってるように感じるかもしれませんが、ダイソンは排気口からハウスダストに花粉、垂れ流しです。掃除しない方がましですよ、まき散らしてるだけ。その上、化学物質接着剤などを使いまくりの構造。アトピーや化学物質過敏症、花粉症、喘息のかたにはミレーかオキシジェンの掃除機です。排気+掃除機本体からもれる物質が99.9%。この2つ以外の掃除機は重症のCS、アトピー花粉症喘息の私には使用できません。排気口から出るハウスダスト、花粉に足が真っ赤、鼻水&涙ボロボロ、化学物質の接着剤にフラフラで顔パンパンです。私の体が証明しています。それに紙パックがないと、ハウスダストに対し接触アレルギーで捨てるとき手首が真っ赤。バカが多くてどうにもなりません。
by miu (2010-10-13 21:25) 

sachiro

miu さん
コメントありがとうございました。そうなんですね・・・浅はかな文章を書いてしまい、本当に申し訳ありません。この文章を読んでくださった方々も申し訳ありません。ここで勧めることが、新たな被害者を生むかもしれないので、削除した方がいいかと思ったのですが、miuさんの情報を残しておきたいので、このままにしておきます。もう化学物質過敏症に関するblogは書かない方がいいですね。これからもきっと無知な為に間違ったことを書いてしまうと思います。少しでも化学物質過敏症をわかって貰えたらと思って始めましたが、逆効果になってしまうなんて話になりませんね。本当に浅はかでした。
ミレーとオキシジェンの掃除機ですね。またお金を貯めて買い替えを考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
by sachiro (2010-10-15 00:12) 

からん

オキシジェンを使用中です。
秋に購入したばかり。
長く、掃除機なしで暮らしていましたが
今の住まいに転居してから、ほうきと雑巾では
間に合わなくなり、迷った挙句の購入でした。

懸念どおり、ESの私には、かなり厳しいです。
使用後は、かなりのダメージがあります。

CSでも、人によって反応するものはさまざま。
それぞれのケースとして拝読すれば
貴重な情報です。
コメントも、またひとつのケースとして
重要な情報ですよね。
ぜひ、発信をつづけてください。

by からん (2010-12-18 17:49) 

sachiro

からん さんコメントありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、ESとは何のアレルギーなのでしょうか。。。
私も雑巾では手が痛くてもたなくなってしまいました。
今も、窓全開で掃除していますが、近隣のベランダタバコと
格闘しています。。。
洗濯を干すのも、ベランダタバコとかぶっては、中断、ということも
しばしば。。。
世の中からタバコという存在がなくなってくれたらどんなにいいだろうか。。。
しょうがないですね、この世の中に生きながら、抜け道を探すしか。。。
by sachiro (2010-12-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。