So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しいおそば [食品]

そばアレルギーではないので、そばをよく食べます。
ひとり暮らし&働いていると、毎日の食事を作るのが結構大変です。
土日に作り置き(冷凍)しておこうと平日には思うのですが、
土日は土日でその日に食べるもので精一杯になってしまうのがおちです・・・

時間のない日はそばに限ります![あせあせ(飛び散る汗)]

急に「あ~今日はもうそばぐらいしかできない~[ふらふら]」となった時の為に、
そばを買い置きしておかねばならない訳ですが、生のそばだと、
賞味期限内に無理やり食べないといけなくなったり、
泣く泣く食べる機会を逸してしまうこともあります。

そこで!
いいものを見つけました。
いや、違います、見つけたんじゃなくて、貰いものでしたが・・・
実家にいただいたものを私がいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

粕谷製麺所の「味三昧 熟成めん」です[exclamation]乾燥麺です)
貰いものの分がもう無くなる寸前なので、インターネット注文しました。
http://www.shokunoeki.com/16_502.html
1kg入って、¥1,180です[ダッシュ(走り出すさま)](送料別)
私の感覚では、1kgで20回ぐらいは作れたので、スーパーで生そばを買うのとコストは
大して変わらないと思います。
届いた商品の賞味期限は2011/12でした。
1年半ぐらいの猶予のものが届くということですね。
開封後でも、ビニール袋か何かで密閉して高温多湿を避ければ1年位は持つそうです[かわいい]
(↑これは以前に直接粕谷製麺所に電話して聞きました)

湯がいた後のそばの食感は、固ゆでした時と柔らかくした時で、結構違いが出ます。
固ゆですると、固くてプツっと切れる、よくあるおそば屋さんの食感に似てます。
私は固ゆでが嫌いなので、かなりやわらかくゆでます。
やわらかくゆでるとちょっともちっとした食感になります。
麺は細めです。
美味しいおそばだと思います。

原材料名:小麦粉・そば粉・食塩

気になるのが、国産小麦なのかどうか・・・これは問合せしてません。
そば粉より小麦粉の方が含有順位が高いとは知らなんだ・・・
美味しいので今のところ食すのを止める気はないのでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

からん

実家で、今夏、ちぢれそば1kg箱の頂き物がありました。
母から見せられましたが、試食の勇気がなく
置いてきました。こちらのブログを拝見し、
試食の機会を逃したことを後悔しても、後の祭り。

食料品は、合わない時に、影響が大きく
勇気がいります。
とはいえ、食べなければ、衰弱していますし。
低体温で、救急車を呼んだことがあります。

メーカーに問い合わせたところ
販売は、前橋の自社店舗のみとのこと。
試食の勇気がもてたところで、通販利用しようと
思っています。
近くで購入できると嬉しいのですが‥。
食材探しも、送料負担と、輸送中の吸着物の心配とで
難しいですね。

ESもあり、PC使用も要注意ですが
情報がいただけて、嬉しいブログです。
いろいろ発信してくださいね。

by からん (2010-12-18 17:37) 

からん

主食は?
立て続けにお邪魔します。
sachiroさんの主食はなんですか。
製品の場合は、具体的に伺えると
参考になります。

シリアル類は、いろいろな製品で症状が強くでました。
米もダメなものが圧倒的、間隔を大きくあければ
食べられる物があります。
それもこわごわ食べている状況です。
そばが多いのですが、十分に安心と
いいきれるものには出会えていません。
「まあ大丈夫そう」なものいくつかを
交互に食べています。
安心して食事がしたい、なかなか難しいです。

by からん (2010-12-19 14:41) 

sachiro

からん さんコメントありがとうございます。
ESとは食物アレルギーのことなのでしょうか。
無知ですみません。
私は食べ物では、化学物質(添加物)と豆の中に含まれるニッケルという金属と灰汁の強いものと、牛乳にアレルギーがあるぐらいで、
比較的何でも食べれます。食べれなくて困るのは、豆類の中には、
豆腐や醤油や味噌、コーヒー・チョコレート・ナッツ、なども含まれますので、その絡みで食べれないものは多いです。でも、塩味やカツオ出汁、無添加コンソメなどは食べても何ともないので、味は偏りますが何とかなっています。
からんさんは食べられないものが多いのですね。
ちぢれそばが大丈夫であればいいのですが、私は食物アレルギーが
少ない方なので、からんさんにお勧めしていいのか、自信がなくなりました。。。何でも試すのが一番怖いですよね。その怖い気持ちはわかります。私も新しいことはなかなか試すことができません。今より悪くなったら・・・といつも最悪の事態を想像して、今はまだましだから、何もしないでおこう、と思うことが多いです。どん底になった時、あがいていろいろ試して、それもまた悪化・・・ということも多いです。いい時も悪い時も、試すのは一苦労ですね。お金もかかりますし。。。

大阪の天満橋に「ふくずみアレルギー科」というのがありますが、
通える範囲ですか?
ここの先生は、食物アレルギーも化学物質過敏症にも詳しく、
生活全体の改善方法を導いてくれます。
私は、去年初めて受診したのですが、行ってよかったと思っています。
勉強になりました。
普通の皮膚科だと、化学物質過敏症なんて妄想だと片付けられてしまうのが関の山ですが、ふくずみさんはそんなことないです。
ふくずみさんのことについて詳しく書こうとはずっと思っているのですが、なかなかupできなくて。。。
by sachiro (2010-12-21 00:58) 

からん

ESは、電磁波過敏症です。
CSと併発する人が多いそうです。
ご存知と思いこみ、失礼しました。

テレビは、なくても支障ありません。、
電話、照明が、困ります。
洗濯は、手洗いを試みましたが挫折。
洗濯機使用中です。
暖房も難しいです。
灯油・ガスが化学物質、電気もNG。
いったいどうしろっちゅうねん。

関東地方の寒冷地在住です。
東京・北里研究所病院までも
移動ができなくなりました。
治療法がないと聞いており、
病院に行く必要もないでしょうけれど。

by からん (2010-12-21 14:24) 

からん

食物アレルギーは、現在までのところ未確認です。
残留農薬、肥料(EMやBMWはNG)、容器、
保管中・輸送中の吸着物などが問題です。
ガラス容器は、支障のあるものないものがあります。
その違いはわかっていません。
調理の鍋も影響します。

日頃のお食事は、減農薬や慣行栽培の農産物も
多く召し上がりますか。
CSは、化学添加物を避ければOKですか。
基本的に、それらを避ける方の召し上がる物なら
試してみたいと思います。

何度もすみません。
いくら情報を得ても、自分が試食しなければ
判断できないことですが、十分に検討し
リスクの低いものから試すことで、
合わない都度、その負担で、ますます体調を
落とすことを防げます。

生産農家や八百屋、製造社に問い合わせも
したいのですが、質問があいまいですから
ご対応される側もお困りになるようで
難しいです。
by からん (2010-12-22 11:12) 

sachiro

からんさん、お返事ありがとうございます。
なかなか書く時間が取れず、お返事が遅くなりすみません。
化学物質過敏症と電磁波過敏症なんですね。
私は以前blogにも書かせてもらったのですが、今は電磁波過敏症の症状は治まっています。なぜだかわかりません。
化学物質過敏症と気づいて生活改善し始めてから、電磁波過敏症が
出なくなりました。出ている時も、携帯で電話をすると歯が痛くなる程度でした。今、強いて言うなら電子レンジを使うと嫌な感じにはなります。
早くとめたいな、っという雰囲気なぐらいです。
からんさんのおっしゃる「症状」というのはどんなものなんでしょう。
私は何かにつけて、アトピーの症状となって現れるので、
湿疹が出たら「ダメだったな」という判断をしてます。
食事は、外食もするので、あまり気にしていない方に入るかもしれません。ただ、調味料が悪かった場合など、食べて2Hで全身が痒くなります。それで、もう行かないとか、そういう実験的な判断になります。
野菜は無農薬野菜は買っていません。
そこまでのお金がないからです。非常に高いので。
食べておいしかったものを、自分の口(舌)を信用して買っています。
野菜の土壌が悪いと味が悪い(薬品の味がする)ので、産地を覚えておいて、次回から買わない、そういう感じです。
ですが、産地と言っても、生産者までわかる場合は少ないですし、
私もそこまで覚えようという意識がないので、
同じ産地でも外れはあるのですが。
からんさんは、試すことができなくて困ってらっしゃるのですよね。
大変です、本当に。
ガス・灯油、私もダメです。でも、エアコンは大丈夫です。
電気がやはりまだ大丈夫なんだと思います。
コンロもIHで、大丈夫なので。
ほんとに選択肢がないと、しんどいですね。
安心して生活できる方法はないのか、と・・・
衣・食・住 すべてにおいて影響ありですもんね。
服屋も靴屋も臭いですし。
私はバーゲンにも行っちゃいますが、湿疹出ます(汗)
外は排気ガスもタバコも香水もいたるところに。
みんな相当強いんだなあ、って感心したりします。
私ももっと気をつけるべき点が山ほどあるのだと思います。
何も答えになっておらずすみません。
試してよかったものがあれば書きたいと思います。

P.S シリアルはブラウンシュガーしか食べたことがないのですが、
    どうも黒糖を食べると今までの人生、体調が悪くなった
   (痒くなったり下痢をしたり)ような気がしてやめました。
    他のシリアルは成分を見てなんとなくやめておこうと思って、
    買ったことがないです。
by sachiro (2010-12-29 01:05) 

sachiro

からんさん。
鍋の話ですが、そういえば私もダメなのがありました。
安い雪平鍋なんかは、歯がキシキシして痛みました。
金属の味もしますね。
今使っているのは、象印のやかんと、シャトルシェフのお鍋と、
ティファールのフライパンです。
あと、スプーンなども、質が悪いと歯が痛いので、
今使っているのは、ラッキーウッドっていう会社のステンレスです。
バーゲンで買ったので、いいかどうかわかりませんが、
日本製と書いてあって、使ってみて歯は痛くないです。

ちょっとお湯を沸かす小さな鍋も以前から欲しいのですが、
小さい鍋ってホーロー製?をよくみかけますが、
金属の味がしそうな気がして怖くて買っていません。
でも、小さいのを買いたいです。
何かいいのご存知でしょうか。
ステンレスの小さいのとか、まだ探してもないんですが(汗)
なくてもなんとかなるのでズルズルと・・・
by sachiro (2010-12-29 01:27) 

からん

鍋は、「森修焼の土鍋」と「鉄製」を使用中です。
ステンレスは、熱効率が良く使用したいのですがNG。
中にはOKなステンレス鍋もあるかもしれませんが
試用にも元手がかかりますので、諦めています。

症状はさまざまです。
食事中は、むせ、咳き込み。
食後は、舌の切れ、ただれ、喉のはれなどから
胃の重さ、腸のはり、痔と多岐に渡ります。
(書き連ねるのもお邪魔かと思い、上
から順に、一部のみ)

ある鍋では、湯を沸かして飲むだけでも
必ず左手親指のつけ根が赤黒くなったこと
を思い出しました。

さて、お騒がせいたしましたそぱについて、
注文を決断できました。

粕谷の「熟成めん・そば」は、何を召し上がっていますか。

「ねじれそば」は小麦たんぱく入りですね。
小麦たんぱく、でんぷん入りの麺は、これまでのところ
良い思いがありませんので、試食を躊躇しています。
「竹割そば」「竹割うどん」は美味しくいただきました。
そば粉割合は、ねじれそば・竹割そば20%、
極練そば5%だそうです。


by からん (2010-12-29 18:20) 

sachiro

からんさん、お返事ありがとうございます。
そうですか。
そんなに症状が出るんですね。
胸が詰まります。
みんな気づいていないだけで、それだけ化学物質の影響を受けてるんでしょうね。
症状が出ない時は、穏やかに過ごせているのでしょうか。

粕谷の「熟成めん・そば」は、「ねじれそば」です。
小麦たんぱくが入っているのは知りませんでした。
すみません。
小麦たんぱくやでんぷんもよくないのですね。
そこまでの成分を調べあげるのは気の遠くなる話ですね。
からんさんのお話を聞くと、私の話なんて参考にもならない気がします。
かたじけない気持ちですが、私は勉強になります。
ありがとうございます。
これからもご指摘などありましたら教えていただきたく思います。
宜しくお願いします。
by sachiro (2010-12-30 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。