So-net無料ブログ作成

お気に入りの曲2 - BUMP OF CHICKEN [趣味]

今日はBUMP OF CHICKENの「魔法の料理 ~君から君へ~」が好き過ぎて
自分用のBEST CDを作りました。

今まで出たアルバムを全部借りてみました。

インディーズの頃のは・・・
演奏が微妙ですが、、、バンプはプロデューサーを立てないことで
有名だったので(現在は一緒に作りこむ人達が居るようですが)
4人のアイデアだけで、すごいなあっていうのが沢山ありますね。

以下の曲を1枚のCD(700MB)にまとめました。
※()内はアルバム名

1. HAPPY (Single CD)
2. 魔法の料理 ~君から君へ~ (Single CD)
3. 花の名 (orbital period)
4. スノースマイル (ユグドラシル)
5. Sailing Day (ユグドラシル)
6. ロストマン (ユグドラシル)
7. ギルド (ユグドラシル)
8. 天体観測 (jupiter)
9. ハルジオン (jupiter)
10. メロディーフラッグ (jupiter)
11. プラネタリウム (orbital period)
12. アルエ (FLAME VEIN +1ではなくSingle CDの方が演奏が[グッド(上向き矢印)]です)
13. Ever Lasting Lie (THE LIVING DEAD)

私がここで言うまでもなく素晴らしいBUMP OF CHICKENですが、
もしこれから聴いてみようと思う方が居ましたら参考にしてもらえるとうれしいです。
一応曲順も意図してこれです、私の中ではしっくりきてます[るんるん]
(若干、アルエの場所を迷いました。)

若い方は知らないかもしれませんが、2002年夏に「天体観測」っていうドラマが
やってたんですよねー・・・その挿入歌にアルバムjupiterからの曲が使われていて
懐かしいです、個人的には[あせあせ(飛び散る汗)]
13番のEver Lasting Lieもドラマでかかっていたと思います。

ボーカル藤原基央(もとお)の絞る声がいいですね。

好きな曲については、またちょくちょく書きたいです。
本題から逸れているので申し訳ないですが、よかったら見てください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"化学物質過敏症で無い"皆様へ ["化学物質過敏症で無い"皆様へ]

今日は、"化学物質過敏症で無い"皆様へ向けて書いてみたいと思います。

私のつたないblogに訪れていただきましてありがとうございます。
何度か来てくださっている方がおられましたら、いつもありがとうございます。

まだまだ知識の浅い私から少しでも日常生活に取り入れていただけることが
ご紹介できたらいいなあと思います。

化学物質過敏症とはどんな病気か・・・
文字通り、化学物質に過敏に反応してしまう病気な訳ですが、
今"化学物質過敏症で無い"皆様も、将来"なる"可能性がある病気です。
(2009年10月1日、化学物質過敏症が病名として認められたそうですね、
知りませんでした。うれしいような・・・悲しいような・・・)

化学物質過敏症は、花粉症などど同じように、化学物質がその人にとって
許容量の限界に達した時、発症します。
(どんなアレルギーも同じ原理ですね)
許容量は、人によって違います。
生まれた時から許容量が少ない人もいるでしょうし、一生限界に達することなく
無事に過ごせる人もいます。
外から見て、この許容量が見えたらどんなにいいだろうと思いますが、
発症するまでわかりません。
発症してから気をつけたのでは、もう限界を超えていますので、
解毒する時間より、はるかに化学物質を摂取してしまうスピードの方が早いのです。

発症してしまうと、重症の場合、仕事に行けなくなります。
排気ガス、タバコ、洗濯物の臭い、香水、電車の臭い等、すべて化学物質が存在しますので
外に出られなくなります。

前にも少し触れましたが、化学物質解毒は、発汗と排泄しかありません。
発症して、重症の場合、発汗と排泄が活発にできるでしょうか。
元気に運動できる訳でもない、寝たきりに近い状態で、解毒を進められるはずがないのです。

"化学物質過敏症で無い"皆様は、かからないように今から注意できる訳です。

では、具体的に、日常生活でどんなことから気をつけていけばいいのか。

化学物質は①呼吸から摂取 ②食べ物から摂取 ③皮膚から摂取、があります。
①呼吸から摂取するのを減らすには、CS-5のマスクをするのがお勧めですが、
 発症していないのに、そこまでするのはちょっと・・・ですよね。
 では、皆様がよく行かれるであろう場所を例に挙げて、空気のお話をします。

 私が、マスクをしていてもキツイなあ、、、と思う場所は、、、
 ・靴屋、鞄(革)屋 → 接着剤の臭い
 ・本屋 → 印刷インクは化学物質です
 ・ホームセンター、薬局 → 洗剤、芳香剤等の臭い
 ・映画館(新築は最悪です、建物も然りですが、座席シートが強烈です。
       半年以上経過した映画館をお勧めします)
 ・その他、新築の建物には、半年以上入らないようにします。
  ショッピングセンターや飲食店等、オープン早々でないか調べます。
 ・タバコは4000種以上の化学物質が含まれていますので、
  受動喫煙とならないよう気をつけてください。

もっとあると思いますが、なんとなく、イメージできるでしょうか。
上記のような場所に長く居て、なんとなく気分が悪くなったなあ・・・と思って
外へ出たくなる方、予備軍かもしれないので気をつけてください。

ちなみに、私は5年前の名古屋万博へ意気揚々と行った帰り、
全身の皮膚がただれていました・・・
新築の建物に、真新しい道路(出来立てホヤホヤコンクリート)、撃沈でした。
皆様もご注意ください・・・


②食べ物から摂取
 食べ物から摂取してしまうのは、添加物です。
 野菜や小麦粉(外国産)のように、食材に直接農薬がかかっているものと
 調理の段階で、腐らないように、味付けの一環に、添加する場合とあります。

 野菜の場合は、減農薬・無農薬を選ぶようにし、調理して売られているものは
 保存料が入っている為、極力食べないようにします。
 容器の裏に貼ってあるシールを見て、読んでわからないものは添加物と思ってください。
 食材が書いてあるだけなら、明瞭のはずです。

 何の食材を買う場合も、原料・成分表示を必ず見て選ぶようにしていくと、
 おのずと化学物質の添加されていないものを購入するようになると思います。

 インスタント食品は、添加物の宝庫ですので、注意してください。
 (↑ひと昔前よりは、随分と安全になりましたので、良いことですが。)

 ハム・ベーコン・ソーセージは、肉量を増やす為に薬品で膨張させていますので、
 極力食べない方がいいです。
 
 ラーメン屋さんも、添加物を多く使っていると思います。
 もちろん、無添加でこだわっているところもあると思いますが。
 私の経験では、食べて痒くなるラーメン屋さんの方が多いです。 


③皮膚から摂取
 私にとっては、これが一番の打撃になるかもしれません。
 皮膚に化学物質が付着すると、すぐから吸収されていきます。
 
 皮膚から摂取してしまう化学物質の例は、
 シャンプー・リンス・ボディソープ・整髪料・洗濯洗剤・その他洗剤、等
 市販に売られているもので、化学物質が入っていないものはないです。
 ないと言って大丈夫な気がします。
 最近は、市販の無添加と謳われているものを買って試すということをしていませんので、
 無添加も進化しているかもしれませんが、最近私が使用した無添加と謳われている
 保湿剤(クリーム)でも発疹が出ましたので、疑わしいと思っています。
 (本当に無添加で、私が植物アレルギーなのかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

 とにかく、見つけるのは至難の業だとは思います。
 
 それでは、どんな石鹸・洗剤を買ったらいいのでしょうか・・・
 成分を書き出すのは容易ではないですね・・・どうしよう・・・

 合成界面活性剤が一番きつい訳なのですが、
 その表示もいろいろあって、ひとつ統一ではないんですよね。

 合成界面活性剤は、何からできているかというと、硫酸化合物です。
 硫酸といえば、理科の実験などで言葉が出てきたことがあるかと思いますが、
 皮膚にかかったら皮膚を溶かしてしまいます。
 そんな物質が、汚れを洗い落とす成分として使われているのです。
 恐ろしいと思いませんか。
 皮膚が溶けるのを紛らせる為に、必ず保湿剤・消炎剤となる成分が入っています。
 "化学物質過敏症で無い"皆様は、硫酸化合物でやけどした皮膚に消炎剤が作用して
 結果、無事、ということになります。
 実際は、皮膚から化学物質が吸収され、体内に蓄積されていきます。
 呼吸と皮膚から吸収された化学物質は、発汗によってしか排出されません。
 これだけの化学物質と共に生活していたら、発汗なんて追いつきません。
 やがては化学物質の許容量を超えてしまいます・・・

 表示を見るポイントは、硫酸の「硫」の文字が入っている物質が、
 その製品の合成界面活性剤だと思ってください。
 でも、どれを見ても入っているんですよね。
 これが入っていません、とお伝えできないのが、切ないですが。
 石鹸(固形)だったら、無添加に近いものがあります。
 ただ、私は、どれを使ってもダメなので、使ってから勧めるということができません・・・

 スーパーや薬局やホームセンターで並んでいるものは、全て合成界面活性剤が
 入っていますので、ましなものを購入しようと思ったら、東急ハンズやLOFTへ行くと
 ましなものが置いてあります。
 
 クルック http://shop.kurkku.jp/shop/category/category.aspx
 マークス&ウェブ http://www.marksandweb.com/
 ここは、比較的良いものを扱ってる印象がありますが、これも使ってはないので
 なんとも・・・成分を見る限り、比較的良いです。
 スーパー等で購入するよりは断然です。
 
 また良さそうなものが目についたらお知らせしたいと思います。 
 
 今日はここまでにします。
 中途半端ですみません。 
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

電磁波アレルギー [化学物質過敏症]

電磁波アレルギーも、化学物質過敏症と併発されている方が多くいらっしゃいます。

私も一時期、電磁波アレルギーなのかな?と思っていた時期があります。
化学物質過敏症発症(発覚)前後の計3年間ほどです。

その時期は、携帯電話で通話をすると、
歯がジリジリと痛くなっていました。
歯が浮いた感じがするのとジリジリ歯(骨)に響くというような感じです。
うまく説明できないのですが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく携帯電話で話すのが苦痛だったので、出なかったり
途中で断わったりしていました。

でも、いつの間にか気にならなくなったんです。
そんなことってあるのでしょうか。
携帯電話以外では、電子レンジの電磁波も苦手だったのですが、
時期を同じくして、気にならなくなっています。

再発に備えないといけないのだと思いますが、
今は電磁波を浴びていたとしても、気づけなくなっています。。。[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏祭り [化学物質過敏症]

夏祭りの季節ですね。

お祭りって行けますか?

化学物質過敏症の者は行けないんです。。。

屋外なので、禁煙ではない・・・
イコールお祭りに出向くことはかなりの危険行為です[ふらふら]

それでも雰囲気だけでも[ふらふら]
⇒ 一瞬で帰ります。(体調は悪くなります[たらーっ(汗)]

もっとよくないのは、花火大会です。
火薬の臭い + お祭り以上の人ごみで・・・危険です。

遠目で・・・
テレビで・・・

もう慣れっこですが・・・

何も知らず公園で家庭用花火をしていた頃が懐かしい・・・
相当ダメージを受けていたはずである・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

紫外線アレルギー [化学物質過敏症]

紫外線アレルギーは化学物質過敏症と関係あるのでしょうか。
今少し検索してみたら、化学物質過敏症と併せ持っている方が多くいらっしゃいました。
blogを書くようになって改めて調べてみて知ることが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]
かたじけない[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、私も例に洩れなく紫外線アレルギーなのですが・・・

紫外線アレルギーに関しては、発症した時期が非常にはっきりしていまして、
中学2年の夏のある日突然発症しました。

その日もいつも通り屋外で部活(テニス)をしていまして、
「今日はいつもよりえらく痒いなあー・・・」と思っていました。

元々がアトピーなので、痒いことが不思議ではない訳ですが、
その日家に帰ってみると、テニスウェアで隠れていなかった皮膚だけに、
皮膚を埋め尽くすほどの細かい湿疹が広がっていたのです。

私にとっては、はじめましての症状だったので、
皮膚科へ尋ねて行ったら、紫外線アレルギーということでした。

それでも、その頃はステロイドを塗ればしのげていたので、
安易に多用していましたね・・・

しかも高校でもテニス部に入ったのですから、
いかに認識が低かったか・・・



認識が低かったことで、年を重ねるごとにアトピーが手に負えなくなっていくこととなるのです・・・

ステロイドが使えなくなった20歳以降になって初めて、
夏でも長袖を着たり、日傘を差すようになりました。

ただ、この紫外線アレルギーに関しては、不思議なことに、
化学物質過敏症だとわかって気をつけて生活をし始めた頃から
徐々にましになってきている気がします。
少なくともここ7年位は、夏に長袖を着ることはしていません。
日傘は止めれないですが・・・。
5月~10月まで差しています。

残念なのは、この日傘の要る期間は、屋外では遊べません。
遊ぶって書くとあれですけど、海に行ったりとかっていう、ね、、、
できないですね・・・もう慣れっこだけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今頃ですが・・・ [化学物質過敏症]

菊蔵 さんのblog「~今 私にできること~」
http://ameblo.jp/shittekudasai-ta85/entry-10112714495.html
「2008年7月1日スーパーモーニング放送内容」の記事を最近初めて読みました[あせあせ(飛び散る汗)]

何度読んでも胸が詰まります。

以下抜粋ですが、
ナレーション:患者の生きる気力さえ奪い取る恐ろしい病。
何人もの化学物質過敏症の患者を診察してきた医師(青山医院 青山美子医師)
に話を聞いた。
青山医師「一番は社会に受け入れられない。本人が怠惰だとかね、気のせいだとかね。
アンケートをとったときに“一度でも死にたいと思ったことがあるか。”
“一家心中したいと思ったことがあるか。”100%YESですよ。(以下省略)


皆1分1秒、息もできない程の苦しみを体験している・・・



もっともっと化学物質過敏症の認識が広まって、みんなの意識が高まって
有害な物が売れないようになって、製造者が変わって行きますように・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

梅雨とカビ [気をつけていること]

梅雨が嫌な理由は、傘や湿気が面倒だ(髪の毛がボワっとなる・・・)
という以外に、カビが発生しやすいというのがあります[バッド(下向き矢印)]

化学物質過敏症はカビアレルギーも併せ持つことが多いと聞きます。

私も例に洩れずそのようで[バッド(下向き矢印)]

幼少時代からカビには弱かったのですが、特に気を付け始めたのは9年前からでした。

9年前の梅雨が明けた頃、そろそろクーラーが必要な時期になりました。
一人暮らしを始めて最初の夏でした。
クーラーを使用するには、まずホコリ&カビ掃除だ[手(グー)]と思い、
せっせと掃除しました。

すると・・・その日うちに湿疹が出始め、日に日に悪化していきました。
20歳からステロイドを使えなくなっていた為、自力で治すつもりで
10日間病院に行かず耐えましたが・・・
とうとう力尽き、タクシーで病院へ・・・
この時には全身焼け爛れたような状態になっており・・・
塗り薬では追いつかないだろう・・・という診断が下りました。
一番ひどかったのが顔面で、余計に塗り薬は使わない方がいいだろうということでした。
(ステロイドは皮膚の皮を薄くしてしまう為)

人生初のステロイドの飲み薬が処方されました。
飲み薬は成分が血液に乗って全身に届けられるので、今の状態を脱出するには
とても有効だろうということでした。
ですが、当然果てしなく服用する訳にはいかないので、
リバウンドが起きないよう慎重に量を減らしていきましょう、と。

結局完治(今までの状態に)するまで5ヶ月かかりました。
この時はステロイド使用が長期にわたった為、副作用を止める飲み薬は
常用しなかったと思います。
ステロイド服用で湿疹は鎮まるけれども、副作用のカビニキビが発生してそれが痒いし・・・
というイタチごっこをしながらの戦いでした。
(すぐに病院に行っていれば5ヶ月かからなかったと思います・・・
 かなりの判断ミスでした・・・[バッド(下向き矢印)]

これ以来、クーラー掃除はこりごりになり、毎年清掃業者に依頼しています。
(洗剤を指定させて貰ってます!)

相場は1台1万円程度の気がします。
本当にこの体はお金がかかって仕方ない[バッド(下向き矢印)]
トホホです[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

禁煙スタイル [試してみてよかったもの]

「禁煙スタイル」http://www.kinen-style.com/
化学物質過敏症の者にとっては、なくてはならないサイトですよね。
外食をするとなった際には、必ずここを訪れて完全禁煙店を探します。
通りがかりに良さそうなお店を見つけると、禁煙かどうか尋ねておいたりしていますが、
なかなか完全禁煙ではないんですよね。

かねてから禁煙になればいいなーと思っていた、
大阪西梅田ハービスENTB1F「Roll Madu(ロールマディ)」は最近禁煙になりました[ぴかぴか(新しい)]
(地域限定情報ですみませんm(_ _)m)

もっともっと禁煙店が増えて、喫煙所の設備が整いますように・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りの曲 [趣味]

化学物質過敏症とは全然関係ないですが、
音楽が好きなので、最近のお気に入りの曲を載せてみたいと思います。
(偏っていますので、、、お好きな方は是非・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

My Little Lover 「ハーモニー」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00439/v08562/v0856200000000537095//
元旦那さんの小林武史が「AKKOおめでとう。すごくよく書けてる。
わかってる人が書いた曲だよ。どうして今まで書いてなかったのか不思議なくらいだ。」
と褒めてくれたのだそうです。

BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』
http://www.youtube.com/user/toysfactoryjp#p/search/1/MVVQynaCOYg
バンプの曲はいつも心に染みますね。。。[ぴかぴか(新しい)]

いきものがかり
excite blog「よっちゃんのつぶやき」(guiter:水野良樹)より
「よっちゃんのつぶやき249」2009-06-25 01:27
音楽をやる意味を問われたとき。
「自分という人間を”社会化する”手段が、僕にとって音楽なんだ」
…と答える。
好きなことを、好きにやっているんではなくてさ。
俺は、自分の存在を社会のなかに、見出したいんよ。
自分がつくったものが誰かのもとに渡って、それが循環していく。
社会という大きな循環の一部分として、自分がいる。
世の中の歯車のひとつになんかなりたくない!!
…っていう人もいるけど。とんでもない。
俺は、歯車になりたい。
願わくば、より重要な歯車にね。(以下省略)

なかなかいい曲を作らはる、と思っていたら、
このような決意のもと、創作していらっしゃるのですね。

いい曲いろいろありますが、ちょっと前の「なくもんか」を推します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パン屋さん [試してみてよかったもの]

小麦粉の種類には、強力粉と薄力粉がありますよね。

強力粉は、日本ではほとんど獲れないそうなので輸入品です。
輸入の際に、ポストハーベストといって、収穫後の農産物に使用する防かび剤
が添加されます。
小麦粉と見た目が変わらない粉で、1割ぐらい直で混ざっていると聞いたことがあります[がく~(落胆した顔)]
怖いですね。
強力粉を使っている食べ物は、スベゲティやピザの生地やラーメン・焼きそば・
餃子の生地等。
大好きなものばかりです[もうやだ~(悲しい顔)]

薄力粉も、輸入品であれば同様です。

やっと本題ですが、私はパンが大好きです。
でも、ポストハーベストを避けようと思ったら、国産小麦のパンを探さなければいけません。

私の通える範囲内では、国産小麦のパン屋さんは3件ありました。
全て大阪市内です。有名店ですのでご存知の方も多いと思いますが・・・
お近くの方は是非。
(3件共、すべてが国産小麦のパンではないです。問合せしてみてください。)

ブランジュリ タケウチ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27002711/
「ブリオッシュ食パン」と「レーズンといよかんの食パン」は国産小麦100%と書いてありました。
8時~と15時~の販売で、すぐに売り切れて閉店します。
(晴れた日は、80人ほど行列ができることもあるそうです。)
まだ全てのパンの種類を見たことがないです。
朝一は並ばずに入店できます。
(ちなみに「ブリオッシュ食パン」は朝、「レーズンといよかんの食パン」は15時~の
販売だと思います。)

ブランジェリー タカギ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002376/
「もちもちパン」と「天然酵母の食パン」は国産小麦100%確認済です。
※パンの予約ができます。

パンデュース
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27003262/
各パンの説明書きに国産小麦であれば明記してあります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。