So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイソンの掃除機 [試してみてよかったもの]

ついこの間、ついに、ダイソン掃除機を購入しました!

今のところ最新のコンプリートというやつです。

狭い部屋なので、掃除機はいらぬ!!!と頑固なまでに雑巾がけをしていましたが・・・
手が荒れていた頃の雑巾がけの苦痛を思い出すと、
もうあの辛さを乗り越える気力の想像がつかず・・・
手荒れは治ったにもかかわらず、楽をするために、購入してしまいました。

このコンプリート、名前に引けを取らず、すごいです。
すごい吸引力です。
驚きました。
見た目、埃が溜まっていないと思うぐらいでも、掃除機をかけると・・・
ふわっふわと5cm位の笠の埃の塊になります[がく~(落胆した顔)]
溜まった埃は片手でワンプッシュでポンとゴミ袋の中に捨てられます。

掃除機の排気は部屋の空気の150倍キレイになって排気されるそうで、
遠心分離された後の空気を通すフィルタの水洗いが2年に1回、
さらにそのフィルタを通った後にもHEPAフィルタを通って排気される仕組みだそうです。

HEPAフィルタに至っては、ほとんど汚れないため交換不要ということです。

吸引口もいろいろ付け替えができ、
布団用・ソファや衣類用・隅っこ用・隅っこ奥用(伸縮自在)など、セットになっています[るんるん]
コンプリートは5つの吸引口付です。


難点を言えば、かなり吸引音がうるさいです。
今後改良されるかもしれませんね。

あと、床埃の巻き上げを防ぐために、排気が上向きになっています。
自分にかかると暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが、上向きになっている理由は好ましいです[グッド(上向き矢印)]

私にとっての最大の難点だったのは・・・プラスチック臭です・・・
予測はしていましたが、想像以上に臭います。
本当は、全部洗えばいいのですが、壊れるのも怖いのでまだ何もしていません。
(水厳禁の箇所もあります)
窓全開で掃除しています。
でも、かなり臭うので、今度時間のある時に表面だけでも拭くことにします。
空気が通るのは内部なので、気休めにしかならない気もしますが。
やらないよりましということで・・・

手放しでお勧めと言えない結果になってしまいましたが、
お掃除の作業としてはとても楽だしお手入れ簡単キレイなので、
購入を検討されている方は参考にしていただけたら幸いです[かわいい]

家具の化学物質 [気をつけていること]

最近忙しく、更新できていませんでした。

以前から、家具から出る化学物質(臭いも)に悩まされており、
体調を崩していた3月~6月の間は実家に戻っていたため、
家具の臭いを避けることができていましたが、
いざ、またこの家に帰ってくるとなると、
どうにか対処がしたかったので、
インターネット木材の専門の方に相談してみました。

回答は、ホルムアルデヒドという物質は自然界にも存在していて、
天然の樹木からも発生するのだとか。
なので、いくらニスなどの化学物質を避けたところで、
樹木自体が放つ化学物質は避けることができないと・・・

それを少しでも回避する方法として教えて貰ったのが、
「家具に食用油を塗る」という方法でした。

最初は、ベトベトになるから嫌だなあ、と気がすすまなかったのですが、
アトピー地獄を思い出して、そんなことは言ってられない!と
やってみることにしました。

私にとっては、ベッドが一番新しく臭いもひどかったので、
マットレスの下のベッド本体の内側のベニヤと引き出しの全面に
食用油を塗ってみました。
これが結構な重労働で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ベッド本体の方と引き出しとで計5時間ぐらいかかりました[ふらふら]
私の作業がとろいのもありますけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも!
汗だくになりながら頑張った甲斐は十分にあったんです!
臭いは半減どころか7割以上減ったと思います[るんるん]

けれど、引き出しには衣類を収納したいため、衣類に油分が付くと
油臭くなってしまうし、しみにもなってしまいますよね。
そこで、木材の専門家の方は、もうひとつアドバイスしてくださいました。

引き出しには和紙を敷いてください、と。

言われた通りにしてみました。

いい感じです[ぴかぴか(新しい)]

和紙は、ホームセンターで障子紙を購入しました。600円位でした。

この和紙が臭かったらどうしよう・・・と少し心配していましたが、
私はこれは大丈夫でした。
和紙の臭いもダメな方がおられましたらすみません。


これで部屋全体の空気が随分と改善されました。
快適になりましたが、少しでも空気が滞らないようにできるだけ換気もするようにしています。
是非試してみてください[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

出ましたSuperfly [趣味]

Superfly 10thシングル記念企画盤発売決定!!
http://superfly-web.com/news/2010/07/superfly-10th.php

出ましたと言っても、発売は9月1日です。
ニュースに載っていて、思わず載せてしまいました。

3年前、CMから「ハロー・ハロー」が流れた瞬間、
強烈な歌声と圧倒的な歌唱力で一瞬にして心奪われました。

歌うべくして歌っているというのはこういうことなんだろうなと思いました。

今回のシングルには、過去のシングルに収録されているカバー曲集が
収録されているようです。

Superflyはカバーする際、原曲のアーティストに敬意を表する意味で、
できるだけ原曲に忠実に演奏するようにしているそうです。

自分の色にアレンジするカバーもありますが、
私はSuperflyの考え方がすごく好きです[かわいい]

9月1日が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

洗濯のすすぎ [気をつけていること]

洗濯のすすぎの回数ってどうしてますか?

去年、洗濯機を買いに行ったら最大すすぎ回数って
3回か4回なんですね。
3回の方が多くて、4回はあんまりなかったです。

私は、8回すすぐことにしていて4回×2回にしたかったので、
4回のを買いました。

でも、買ってから思ったことは、
1回のすすぎ時間が2分しかなくて、単に水を捨ててるだけのように感じたんです。

それからは、1回1回水を貯めてすすぐ、という半自動洗濯機になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため、1回の洗濯を仕上げるのに、20分×8回すすぎ&脱水&送風で、
ざっと3時間かかります[あせあせ(飛び散る汗)]

大変ですが、洗剤が残っていると、即湿疹が出るので、やるしかないです[ダッシュ(走り出すさま)]

市販の洗濯洗剤だったら、たぶん、8回すすいでも痒いと思います。
昔がそうだったので・・・

半年洗濯機を使ったので、そろそろ洗濯層のクリーニングをしなければと思い、
固形のヨウ素チップが入った小さなネットを買いました。
今、試しているところです。
洗濯物と一緒に洗うと、カビが取れていくのだそうです。
塩素系のカビ退治洗剤は実家で使ったら、臭いが全然取れなくて大変でした[バッド(下向き矢印)]

ヨウ素は無害だということで、洗濯物と一緒に洗っていいという風に書いてありますが、
私はちょっと半信半疑なので、水を貯めて1日置いておいて、流そうと思っています。
ヨウ素ネットは、洗濯層に入れっぱなしで3カ月もつそうなので、
私は、たまに水だけで洗って、使わない時は干しておこうと思います[猫]
そしたら経済的[ぴかぴか(新しい)]かな?
(説明書には入れっぱなしにするように書いてあります)
1つ1500円もするんですよ[バッド(下向き矢印)]高いですよね。

要するに、みなさんもできるだけしっかりすすぎをしてくださいね、
ということが言いたかったです。
洗濯ができあがるまで洗濯機の蓋を開けなかったら、どのくらいすすげているのか
わからないですよね。3回や4回だったら、まだ濁っています。
濁っているということは、洗剤や汚れが残っています。
痒くなる方は、すすぎを増やすだけで随分変わると思いますので[exclamation]
水道代は跳ね上がりますが[ふらふら]
頑張ってゆきましょう[手(グー)]



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日記 2010.7.4 [日記]

5月末に体調不良で仕事を辞めてからは、体調が良いです。
少しは痒いですが、日常生活に支障がない程度です。

2月~5月の闘病中(?←アトピーです)は、家にとどまってばかりで、
暇すぎて、食に走り、3キロぐらい太りました。

元気になると、その3キロを減らしたくなる「欲」が生まれてきます。

体調不良の時って、そういうの、あんまり、どうでもよくなります。
元気になったらそれでいいって思います。

元気になったら、それではよくなくなります[バッド(下向き矢印)]
ゲンキンな話です。

去年の夏服が、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

服を買うのがそれほど好きではない&お金も使いたくないので、
新しく今のサイズを買うのはどうしても避けたい[exclamation]

12月から休んでいた、ジム通いをまた頑張って始めます。

ジム、、、嗚呼、、、
ジムにも過去苦い経験があり・・・

ジムといっても、どこのジムでも行けるのではなく。

ジムはみんなが汗をかく場所であり、湿気が多いです。
ということは、カビが浮遊している可能性が高く、
スタジオ内でマットを使った体操なんぞすると・・・
皮膚が直接マットに当たった部分に、ブワーッと蕁麻疹がでました・・・

それから、もう10年以上、ジムには行けないものと諦めていました。

そしたら、ショッピングセンターの中に入っているジム(スタジオ)を見つけたんです。

中を見学したら、ショッピングセンターと天井は繋がっていて、一括空調なんですね。
(更衣室までもが、天井は筒抜けです[るんるん]

これなら、湿気がこもらないのでは[exclamation]と思い、
お試しコースに数回通ってみたら、なんともなく[ぴかぴか(新しい)]
私にも行けるジムがあった[exclamation]と思って、とてもうれしかったです。

普通に人が当たり前にできていることが、できないことが多いので、
なんでもないことで、喜べます(笑)

痒みが少ない間に、汗をしっかりかいて、化学物質も排出していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

蚊取り線香 [化学物質過敏症]

蚊の関連で、もうひとつ・・・

CSになってからは、蚊取り線香やベープはもちろん化学物質なので
使っていません。

おかげで家族は蚊に刺されまくりです[あせあせ(飛び散る汗)]
↑かわいそうですが、蚊の痒みはアトピーの痒みの1/10という観点から
蚊の痒みぐらい我慢して
皆様も、化学物質を吸わないようにした方がいい気がするのですが[exclamation]
蚊取り線香やベープが化学物質とは知らなかった[exclamation]
という方は是非[exclamation]使わないようにしてみてください[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、ムヒには、ステロイドが少量入っています。
その他、痒みを抑えるものにはステロイドが入っている可能性があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アトピーの痒み [化学物質過敏症]

もうそろそろ、蚊が飛んでいるでしょうか。

思い出したので書くのですが、
アトピーの方はよくわかると思うのですが、
アトピーの湿疹って、蚊に刺された痒みの10倍と言われています。

なので、アトピーの人は蚊に刺されてもそんなに痒くないんじゃ
ないかなあと思います。
ま、痒いのは痒いんですけど、まだ放っておけるというか。
(私がおかしいのかもしれませんが、蚊に刺されても気づかなかったりします。)

小さい頃、掻いていたらよく友達や大人に「掻いたらあかん!」
と言われて、泣きそうになるほど、悔しいような怒りを感じて
いたのを思い出します。

アトピーの者からしたら、蚊に刺されて痒がっているような人に
「掻いたらあかん」なんて言われたくもないのです。
(見るに見兼ねて言ってくれているのはわかるんですけどね[ふらふら]

健常者の皆様、
あまり軽く「掻いたらあかん」って言ってあげないようにお願いします。

私が思うに(おかあさん対子供などであれば)
「痒いなあ・・・(掻かないように)がんばれ、がんばれ」って
手を握ってあげたり、さすってあげたりするのが良いかと思います。
(それも痒すぎて暴れて怒るかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。