So-net無料ブログ作成
試してみてよかったもの ブログトップ

服部製紙のウェットティッシュ [試してみてよかったもの]

1年半以上ぶりの更新です。
昨年は1年中体調のおもわしくない年でした。
現在は唇がただれています。
心当たりはあります・・・
アミノ酸(調味料)を使用した食事をちょっと調子に乗って摂り過ぎました。
なんてことを!って感じですよね(汗)

そんな私が最近使ってみてよかったものをご紹介、、、なんて信憑性に欠けるかもしれませんが[たらーっ(汗)]

みなさんは市販のウェットティッシュは何でも使えますか?
私は、例えば食事処で出されたウェットティッシュで手を拭くと手荒れを起こします。
なので直前にトイレに行って手を洗うか、どうしてもウェットティッシュで拭きたい時は、
例えばパンをちぎる指先だけ拭いたりしています。

ウェットティッシュを携帯しておけたらなーという場面も今までにありましたが、
私が見たことのあるウェットティッシュは全て化学物質が入っているため購入できずにいました。

ですが、最近私でも使えるウェットティッシュを見つけました。
もっと早く出逢いたかった[exclamation]

服部製紙のウェットティッシュです。
http://www.hattoripaper-shop.com/?pid=40278119
成分:水、エタノール、緑茶リキッド、グレープフルーツ種子エキス
私はアルコールアレルギーではないので使用できています。
アレルギーのある方はごめんなさい。
他のウェットティッシュに比べたら断トツに優しいと思います。
抗菌効果はその分弱いかもしれませんが、私にとってはとても有難い商品です。

私は、サンドラッグ心斎橋店で見つけました。
http://www.shinsaibashi.or.jp/tenpodb/profile.php?tenpono=315
最後に購入したのは2週間ぐらい前なので店頭から無くなっていたらごめんなさい[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイソンの掃除機 [試してみてよかったもの]

ついこの間、ついに、ダイソンの掃除機を購入しました!

今のところ最新のコンプリートというやつです。

狭い部屋なので、掃除機はいらぬ!!!と頑固なまでに雑巾がけをしていましたが・・・
手が荒れていた頃の雑巾がけの苦痛を思い出すと、
もうあの辛さを乗り越える気力の想像がつかず・・・
手荒れは治ったにもかかわらず、楽をするために、購入してしまいました。

このコンプリート、名前に引けを取らず、すごいです。
すごい吸引力です。
驚きました。
見た目、埃が溜まっていないと思うぐらいでも、掃除機をかけると・・・
ふわっふわと5cm位の笠の埃の塊になります[がく~(落胆した顔)]
溜まった埃は片手でワンプッシュでポンとゴミ袋の中に捨てられます。

掃除機の排気は部屋の空気の150倍キレイになって排気されるそうで、
遠心分離された後の空気を通すフィルタの水洗いが2年に1回、
さらにそのフィルタを通った後にもHEPAフィルタを通って排気される仕組みだそうです。

HEPAフィルタに至っては、ほとんど汚れないため交換不要ということです。

吸引口もいろいろ付け替えができ、
布団用・ソファや衣類用・隅っこ用・隅っこ奥用(伸縮自在)など、セットになっています[るんるん]
コンプリートは5つの吸引口付です。


難点を言えば、かなり吸引音がうるさいです。
今後改良されるかもしれませんね。

あと、床埃の巻き上げを防ぐために、排気が上向きになっています。
自分にかかると暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが、上向きになっている理由は好ましいです[グッド(上向き矢印)]

私にとっての最大の難点だったのは・・・プラスチック臭です・・・
予測はしていましたが、想像以上に臭います。
本当は、全部洗えばいいのですが、壊れるのも怖いのでまだ何もしていません。
(水厳禁の箇所もあります)
窓全開で掃除しています。
でも、かなり臭うので、今度時間のある時に表面だけでも拭くことにします。
空気が通るのは内部なので、気休めにしかならない気もしますが。
やらないよりましということで・・・

手放しでお勧めと言えない結果になってしまいましたが、
お掃除の作業としてはとても楽だしお手入れ簡単キレイなので、
購入を検討されている方は参考にしていただけたら幸いです[かわいい]

禁煙スタイル [試してみてよかったもの]

「禁煙スタイル」http://www.kinen-style.com/
化学物質過敏症の者にとっては、なくてはならないサイトですよね。
外食をするとなった際には、必ずここを訪れて完全禁煙店を探します。
通りがかりに良さそうなお店を見つけると、禁煙かどうか尋ねておいたりしていますが、
なかなか完全禁煙ではないんですよね。

かねてから禁煙になればいいなーと思っていた、
大阪西梅田ハービスENTB1F「Roll Madu(ロールマディ)」は最近禁煙になりました[ぴかぴか(新しい)]
(地域限定情報ですみませんm(_ _)m)

もっともっと禁煙店が増えて、喫煙所の設備が整いますように・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン屋さん [試してみてよかったもの]

小麦粉の種類には、強力粉と薄力粉がありますよね。

強力粉は、日本ではほとんど獲れないそうなので輸入品です。
輸入の際に、ポストハーベストといって、収穫後の農産物に使用する防かび剤
が添加されます。
小麦粉と見た目が変わらない粉で、1割ぐらい直で混ざっていると聞いたことがあります[がく~(落胆した顔)]
怖いですね。
強力粉を使っている食べ物は、スベゲティやピザの生地やラーメン・焼きそば・
餃子の生地等。
大好きなものばかりです[もうやだ~(悲しい顔)]

薄力粉も、輸入品であれば同様です。

やっと本題ですが、私はパンが大好きです。
でも、ポストハーベストを避けようと思ったら、国産小麦のパンを探さなければいけません。

私の通える範囲内では、国産小麦のパン屋さんは3件ありました。
全て大阪市内です。有名店ですのでご存知の方も多いと思いますが・・・
お近くの方は是非。
(3件共、すべてが国産小麦のパンではないです。問合せしてみてください。)

ブランジュリ タケウチ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27002711/
「ブリオッシュ食パン」と「レーズンといよかんの食パン」は国産小麦100%と書いてありました。
8時~と15時~の販売で、すぐに売り切れて閉店します。
(晴れた日は、80人ほど行列ができることもあるそうです。)
まだ全てのパンの種類を見たことがないです。
朝一は並ばずに入店できます。
(ちなみに「ブリオッシュ食パン」は朝、「レーズンといよかんの食パン」は15時~の
販売だと思います。)

ブランジェリー タカギ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002376/
「もちもちパン」と「天然酵母の食パン」は国産小麦100%確認済です。
※パンの予約ができます。

パンデュース
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27003262/
各パンの説明書きに国産小麦であれば明記してあります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラレ CS-5マスク [試してみてよかったもの]

もうご存知の方が多いかと思いますが、
CS-5マスクのご紹介をしておきます。

北里病院を受診した時に紹介して貰いましたが、
実際に使用するようになったのは、2年後からでした。

職場は、空気の影響でよく辞めます。
1つ前の会社に入った頃、周りにタバコを吸う方が多くおられ、
禁煙環境でしたが、タバコから戻ってきた方の息に反応する為、
マスク使用を開始しました。

私の感覚では、CS-5マスクの化学物質除去率は7割ぐらいに感じています。
この職場は4年半勤めました。
しかも、ここに関しては空気の影響で退職した訳ではありません。
私にとってはマスクで勤務可能な環境であったということです。

数年前、化学物質過敏症で検索すると、
マスクを装着したくとも、周りからの目や無理解から意地悪を言われる等の
悩みを書いておられる方が大勢いらっしゃり、胸が痛かったのを覚えています。
私は幸い、比較的周りの方の理解が得られてきたように思うので、
そこに関する苦しみはまだましのような気がします。
今は、花粉症やインフルエンザの影響で、マスク姿を見ることに抵抗が
なくなった方が増えているように感じますので、よかったなと思います。
しかし、CS-5マスクは、通常のマスクより分厚く見た目も違いますので、
好奇の目で見られることはしょっしゅうです。
体には代えられないので気にしません!
素直に尋ねてくださる方もいます。
同情はありがたいことです。
私は同情は優しい気持ちから生まれると思っています。

今も、周囲の理解が得られないことでマスクを装着できない方が
おられましたら、是非、自分から辛さを伝えてみてください。
なかなか難しいことですが、私の経験では、喫煙者の方でも
理解を示してくださいました。
タバコは有害ですが、喫煙者もタバコ社会の被害者です。
責められないと思っています。
この体質も、喫煙者の方へは気を遣わせることになります。
喫煙者に対して批判的な感情が確かに自分の心に存在しますが、
気を遣わせることに対しての敬意を忘れず、苦しみをお伝えすれば、
少しは理解が得られるんじゃないかと思っています。

化学物質過敏症の方の涙が少しでも減る世の中になりますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ルクルーゼ 泡立て器 [試してみてよかったもの]

今年1月から手荒れがひどいです。
まだ治りません。

オーブリーと、Dr.ハウシュカと、タウトロッフェンと、カレンデュラクリーム
のハンドクリームを試しましたが、全て合いませんでした。
(アトピー悪化・・・)

ステロイドも4月に入ってからちょくちょく使ってしまいました。
少しでも回復の糸口にならないかと、
今まで手で泡立てていたボディソープ(全身用)を
泡立て器で泡立ててから、泡を手で触ろうかと考えました。

でも、泡立て器は金属だし、金属アレルギーだし、
何を使ったらいいだろう・・・とネットサーフィンをしました。
前に、シリコンの泡立て器をキッチン用品売場で見たような気が
したので、シリコンで検索してみました。

すると、いくつかヒットしたのですが、1000円ぐらいのものだと、
2・3回でシリコンが破れた、とのコメントがあったので、
それだと意味がないんだなあ・・・と思っていたら、
ルクルーゼ製のものを見つけました。

(高い!!!)
定価4000円です。
少し悩みましたが、体には代えられないので購入してみました。

使用感は・・・良いです!
手への負担が少なくなったように思います。
お風呂は音が響きますが、シリコンなので近所迷惑には
かろうじてなっていないと思いますし、
手だけでは泡立てに時間もかかっていましたが、
(ベルセレージュの製品はなかなか泡立ちません・・・)
時間の短縮にもなりました。
最近一番のヒットです。

ルクルーゼのものも、中は金属が入っています。
破れないという保証はないですので、重度の金属アレルギーの方は
気をつけてください。
泡立ての部分と持ち手の部分の結合部もすべてシリコンで覆われています。
シリコンに反応する方もおられるでしょうか。
おられましたらすみません。

昔は、泡立てポンプを使っていましたが、
中にカビが生えて、カビアレルギーで顔がニキビだらけになってしまい、
やめました・・・。

Le Creuset ウィスク ショート フルーツグリーン 930007-01-71

Le Creuset ウィスク ショート フルーツグリーン 930007-01-71

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン


試してみてよかったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。