So-net無料ブログ作成

久々に衝撃の曲 [趣味]

本来のblogそっちのけで音楽の話ばかりすみません。

au LISMOのCMで流れてきた曲、久々に衝撃でした。
誰が歌っているのか、1回目は見逃してしまったので、2回目は画面を凝視。
♪ねごと  とテロップが。
au LISUMOサイト
http://www.kddi.com/lismo/android/
ねごと オフィシャルページ
http://www.negoto.com/
Sony Music
http://www.sonymusic.co.jp/?70006083_KSCL-1734&70006083_KSCL-1734_01VFL

「ねごと」がアーティスト名で、CMの曲名は「カロン」
高校からバンドを組んで、今19歳だって・・・すごい。
レコーディングした演奏は若いのに上手ですよね、ライブはわからないけど。
プロデューサーが誰か知りたかったのですが、見つけられない。
もしもカロンがセルフアレンジだとしたらびっくりですけど。
そんな訳ないか・・・
でも、とても個性的な演奏ですね。
これからが楽しみです[かわいい]

レミオロメンにしても、flumpoolにしても、ねごとにしても、
結成からデビューまでが早いですね。
光ってるんでしょうねー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大好きな音楽に囲まれて [趣味]

ご無沙汰しております。
脇の湿疹がなかなか治りません。
肘の内側の湿疹は治りました。
生活は何も変わっていないのですが、治ったり治らなかったり何が要因になっているのでしょうか・・・
ステロイドは副作用が出るので使っていません。
脇の湿疹もそのうち治るかなあ、と待っている状態です。

さて、今日は久しぶりのblogアップなのですが、
最近立て続けに大好きな音楽が発表されたので、それについてを書きたいと思います。

まず、2010.10.27発表のスピッツ「とげまる」
久々にすごくいい[exclamation]です。
スピッツは1994年5thアルバム「空の飛び方」から聴き始めました。
その後、5th以前のものも以降のものも全部聴いています。
その中で今回の「とげまる」は私の中で1位に躍り出ました[ぴかぴか(新しい)]
今までの1位は2000年9thアルバム「ハヤブサ」だったのですが。
今回はシングルが沢山入っているので粒ぞろい感があるのかもしれませんが、
曲の並び(流れ)もすごくいいです[るんるん]
スピッツは曲調がゆるやか過ぎて好きじゃない人も「とげまる」「ハヤブサ」辺りを聴いて貰うと
イメージと違ったスピッツを感じられるんじゃないかと思います。
元々ロックな方々なので[音楽]
*Spitz discography* http://spitz.r-s.co.jp/discography/index2.html

そして、Mr.Children[ハートたち(複数ハート)]
みなさんは、1994年に発表された「innocent world」をご存知でしょうか。
私と年齢が同じ位の方はほとんどご存知だとは思いますが、当時ポカリスエットのCMが
流れた瞬間、度肝を抜かれませんでしたでしょうか[exclamation&question]
「innocent world」の1つ前のシングルが「CROSS ROAD」というのですが、
この辺りから「んんっ」っという兆しは感じていましたが、まさかこんなにブチ抜かれるとは[exclamation]
もっと早くから知っている方は知っていたと思いますが、私はラジオを聴く習慣がなく、
当時高校生だったので部活から帰って数時間テレビを見る間の情報しか得られず、
それ以前にも名曲がたくさん発表されていたことを全然知りませんでした。
「innocent world」以後、Mr.Childrenの音楽は私の心の支えとなってきました。
そんな方は私だけじゃなく沢山おられると思います。
なので、私がここで紹介するまでもないのですが、今年の9月映画として発表された
「Split The Difference 」本当に素晴らしいです。
今までに発表された曲達を、今のMr.Childrenが改めてアレンジし直して演奏している
映像なのですが、彼らの音楽に対する真摯な姿勢と成長した演奏力が
余すところなく詰まっています。
Mr.Childrenは誰でも好きだからってミーハーに思われがちなファン(←そう思われている
気がしてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど、そんなことなく、本当に素晴らしいミュージシャンだと思います!
ドラムも本当に技術がある方なんです!
是非見ていただきたいです。

そして、2010.12.1発表されたMr.Children最新アルバム「SENSE」
前作から丸2年の沈黙を打ち破って発表されたアルバム。待ちに待っていました。
ライブで初めて聴いた「365日」、映画「Split The Difference 」で初めて聴いた「Forever」
名曲です。
その他の曲は、今までのMr.Childrenのイメージを覆すものです。
まさにアルバムタイトル「SENSE」通り、感じたまま演奏しているように想像が膨らみます。
型にはまった曲だけじゃなくて感じたまま演奏してみようよ、って音を鳴らしたんじゃないかと
思います。
これからもずっと新しいことを発信し続けてくれる期待を改めて持たせてくれるアルバム[かわいい]
是非聴いてみてください[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

出ましたSuperfly [趣味]

Superfly 10thシングル記念企画盤発売決定!!
http://superfly-web.com/news/2010/07/superfly-10th.php

出ましたと言っても、発売は9月1日です。
ニュースに載っていて、思わず載せてしまいました。

3年前、CMから「ハロー・ハロー」が流れた瞬間、
強烈な歌声と圧倒的な歌唱力で一瞬にして心奪われました。

歌うべくして歌っているというのはこういうことなんだろうなと思いました。

今回のシングルには、過去のシングルに収録されているカバー曲集が
収録されているようです。

Superflyはカバーする際、原曲のアーティストに敬意を表する意味で、
できるだけ原曲に忠実に演奏するようにしているそうです。

自分の色にアレンジするカバーもありますが、
私はSuperflyの考え方がすごく好きです[かわいい]

9月1日が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お気に入りの曲2 - BUMP OF CHICKEN [趣味]

今日はBUMP OF CHICKENの「魔法の料理 ~君から君へ~」が好き過ぎて
自分用のBEST CDを作りました。

今まで出たアルバムを全部借りてみました。

インディーズの頃のは・・・
演奏が微妙ですが、、、バンプはプロデューサーを立てないことで
有名だったので(現在は一緒に作りこむ人達が居るようですが)
4人のアイデアだけで、すごいなあっていうのが沢山ありますね。

以下の曲を1枚のCD(700MB)にまとめました。
※()内はアルバム名

1. HAPPY (Single CD)
2. 魔法の料理 ~君から君へ~ (Single CD)
3. 花の名 (orbital period)
4. スノースマイル (ユグドラシル)
5. Sailing Day (ユグドラシル)
6. ロストマン (ユグドラシル)
7. ギルド (ユグドラシル)
8. 天体観測 (jupiter)
9. ハルジオン (jupiter)
10. メロディーフラッグ (jupiter)
11. プラネタリウム (orbital period)
12. アルエ (FLAME VEIN +1ではなくSingle CDの方が演奏が[グッド(上向き矢印)]です)
13. Ever Lasting Lie (THE LIVING DEAD)

私がここで言うまでもなく素晴らしいBUMP OF CHICKENですが、
もしこれから聴いてみようと思う方が居ましたら参考にしてもらえるとうれしいです。
一応曲順も意図してこれです、私の中ではしっくりきてます[るんるん]
(若干、アルエの場所を迷いました。)

若い方は知らないかもしれませんが、2002年夏に「天体観測」っていうドラマが
やってたんですよねー・・・その挿入歌にアルバムjupiterからの曲が使われていて
懐かしいです、個人的には[あせあせ(飛び散る汗)]
13番のEver Lasting Lieもドラマでかかっていたと思います。

ボーカル藤原基央(もとお)の絞る声がいいですね。

好きな曲については、またちょくちょく書きたいです。
本題から逸れているので申し訳ないですが、よかったら見てください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お気に入りの曲 [趣味]

化学物質過敏症とは全然関係ないですが、
音楽が好きなので、最近のお気に入りの曲を載せてみたいと思います。
(偏っていますので、、、お好きな方は是非・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

My Little Lover 「ハーモニー」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00439/v08562/v0856200000000537095//
元旦那さんの小林武史が「AKKOおめでとう。すごくよく書けてる。
わかってる人が書いた曲だよ。どうして今まで書いてなかったのか不思議なくらいだ。」
と褒めてくれたのだそうです。

BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』
http://www.youtube.com/user/toysfactoryjp#p/search/1/MVVQynaCOYg
バンプの曲はいつも心に染みますね。。。[ぴかぴか(新しい)]

いきものがかり
excite blog「よっちゃんのつぶやき」(guiter:水野良樹)より
「よっちゃんのつぶやき249」2009-06-25 01:27
音楽をやる意味を問われたとき。
「自分という人間を”社会化する”手段が、僕にとって音楽なんだ」
…と答える。
好きなことを、好きにやっているんではなくてさ。
俺は、自分の存在を社会のなかに、見出したいんよ。
自分がつくったものが誰かのもとに渡って、それが循環していく。
社会という大きな循環の一部分として、自分がいる。
世の中の歯車のひとつになんかなりたくない!!
…っていう人もいるけど。とんでもない。
俺は、歯車になりたい。
願わくば、より重要な歯車にね。(以下省略)

なかなかいい曲を作らはる、と思っていたら、
このような決意のもと、創作していらっしゃるのですね。

いい曲いろいろありますが、ちょっと前の「なくもんか」を推します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。