So-net無料ブログ作成
サブタイトルについて ブログトップ

サブタイトルについて [サブタイトルについて]

このblogのサブタイトル ~反省と感謝と希望~ について

もっと早くサブタイトルについて書こうと思っていたのですが、
なんとなくうまく伝えることができないような気がして放っていました。

まず、タイトルの「化学物質過敏症生活」とは関係ないです。
関係ないと言い切ってしまうと語弊があるかもしれませんが・・・

~反省と感謝と希望~ は、
自分が生きていくうえで軸としたいことです。
物心ついたころから、人生は大きく二つに分けると反省と感謝だと思っていました。
今日1日起こった出来事を寝る前に思い出すと、反省か感謝かどちらかに
分類されると思うのです。
反省と感謝に分けると、心も穏やかになります。
例えば嫌なことを言われたとして、なぜ彼(彼女)はそう言ったのか、
自分の態度はどうだったのか、自分に誘発する原因はなかったか。
怒りが反省に変わった時、穏やかになると思うのです。
反省しすぎて落ち込んで上がってこれない友人も居るので、
あくまで私自身の教訓です。
改善のための反省と捉えると、心の健康も崩れません。

~希望~ に関しては、
数年前に友人に気づかされてドキリとしました。
「生きている以上、希望を持ってるってことなんちゃうの?」と。
明日は今日より良くなるはず、と漠然と希望を持っている訳です。
いちいち意識していませんでしたが、本当にそうでした。
どんなに体調が悪くて絶望感でいっぱいでも、
生きることを選択している以上、1分後の未来に希望を抱いているのです。
その時点で絶望ではないのです。
確か、私が絶望という言葉を安易に使った時、友人に叱られたのだったと思います。

その時から、人生に欠かせないものは、反省と感謝に加えて希望もだな、と思ったのです。
希望が”本当に”なくなったら・・・生きてゆけない・・・ですよね・・・

この3つを忘れたくないな、と思ってサブタイトルにつけました。

人生が終わるその時まで、修行の毎日。
その時が来た時、誇れるように、独りよがりかもしれないけど、誇れるように。
サブタイトルについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。